iMovie for iPhone/iPad の直感的でない2つの操作

iMovie for iPhone/iPad 使ってますか?。簡単に動画の編集ができていいのですが、iOS ではファイルという概念が隠蔽されているので、ちょっと直感的にできない操作がありますね。オンラインマニュアルなんていつものごとく斜め読みだし…。今回あれ?これどうするの?という操作でちょっと悩んだので、メモっておきます。

  1. プロジェクトのコピー
  2. PC の動画を iMovie で編集する

(1) については、マニュアルにも書いてありますが、「共有」の項目にあるので探しちゃいました。プロジェクトの「削除」は簡単にできますが、コピーするには iTunes で PC へ転送して、書き戻す必要があります iOS では普通の作法で、コピーする概念自体が「〜へ書き出す」ですから PC を使い慣れていると直感的に分かりにくいです(iOS アプリを使い慣れてると普通のことかな?)。

プロジェクトを複製するには:

  1. プロジェクト画面が表示されていない場合は、ビューアの上の左上隅にある「マイプロジェクト」ボタンをタップします。
  2. 複製したいプロジェクトのサムネールを、スクロールして中央に配置します。
  3. 画面の下部にある「送信」ボタン をタップします。
  4. 「iTunes」をタップし、書き出しが完了したメッセージが表示されたら「OK」をタップします。

    「iTunes」の App には、書き出されたプロジェクトファイルが表示されます。これを保存して、別の PC へ持っていくこともできます。
    (クリックで拡大)
  5. そのままプロジェクト画面で「読み込み」ボタン をタップし、「iTunes」に送信したプロジェクトの名前をタップします。

と言うことで iDevice 自力ではできないということですね。

(2) PC の動画を iMovie で編集する。は マニュアルには載ってません。iTunes の「ムービー」フォルダに動画を入れて同期しても「ビデオ」で見られるだけで、iMovie では使えません。google 先生に聞くと Vimeo を使用したり、幾つか方法が見つかりますが、iOS4.3 では、「写真」から動画を転送すれば、iMovie のビデオから使用することができました。

  1. iMovie で使用する動画は、H.264コーディックで、mp4コンテナとして作成しておきます。
  2. iTunes で 動画を転送するデバイスを選択します。
  3. 「写真」で、写真の共有元に「フォルダ」を指定して、「ビデオを含める」にチェックを入れます。同期するフォルダを選択し、そのファルダの中に iMovie で使用する動画を入れておきます。
    (クリックで拡大)
  4. 上の場合、「ピクチャフォルダ – My Pictures」の中に動画を入れます。
  5. 「同期」します。

これで OK。iMovie の「ビデオ」に編集したい動画が表示されます。iMovie は「写真」の仲間なんですね。

 

 

macman について

やっぱりマックでしょ!と言いながらも、Windows や Linux も使ういい加減な管理人。 IT クラウドを夢見て、悶々と過ごす日々。
カテゴリー: HowTo, iPad, iPhone, Software パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です