記事元: iEmu wants to emulate iOS apps on Android, Windows, and Linux.
Kickstarter でオープンソースの iOSエミュレータ を開発するための資金を募集しています。目標は オープンソースQEMUエミュレータをベースに S5L8930チップセットをサポートしてAndroid/Windows/Lnux でも動作する iPhone4/iPad1 のエミュレーションが出来るオープンソースを公開すること。そのために $20,000 を目標に資金を募集しています。
Kickstarter の使い方としては面白いですね。オープンソースの開発ですから、出資者以外の人間でも全ての情報にアクセスできます。例えば $10 投資しても特製ステッカーが貰えるだけです。開発に没頭したいので、そのための費用を集めたいということらしいです。現在 $8,582- あと 12日で目標達成はちょっと厳しいか…?。
開発者の Chris Wade 氏は既に iPhone 2Gブートローダー がブート出来る iEmu は開発しているそうですが、最終目標は、コンパス、加速度計、および GPS のような周辺機器もサポートする「ほとんどの iPad/iPhone アプリケーション」を走らせることができるエミュレータの開発とのこと。志は高いですねぇ。
しかし、自社プラットフォームにはこだわる Apple。クロス開発環境ではなく、iOS エミュレーターでアプリケーションを合法的に動かすことは上手くクリアできるんでしょうか?。