記事元: Apple to Debut ‘HD+’ 1080p iTunes Movie Services Later This Year?.
映画撮影所から Apple へ提出する動画が、より高い解像度 「HD+」形式で提出されているらしいということから、AppleInsider は、Apple が、今年 iTunes Store で1080p の映画を今年後半に向けてサポートを準備し始めているしれないと報告しています。
今のところ、Apple は 1080p HD コンテンツを避けてますよね。製品は 720p 対応だし、ブルーレイのサポートも見送っています。
しかし、フルハイビジョンは時代の要求。情報筋によると、少なくとも 5つの 映画撮影所のうち 3つは秋のリリースのために平均 10Mbpsのビットレート 1920×1080 で予定されていたタイトルを提出したとの事です。
iOS5 が 1080p をサポートするので、Apple TV もそれに合わせてアップデートしてくるはずです。残るは、ストリーミング帯域の問題ですが、Apple 自体は 1080p のストリーミングをする能力は持っているそうです。後はエンドユーザーまで快適にストリーミング出来るか?ということですが、Apple TV 2G は事前に Download した動画を保持できる能力はないため、帯域保証ができるユーザーにのみ提供する作戦にでるようです。
今でも、ちょっと高いと思っている iTunes の映画。「HD+」になると更に値段が上がるんでしょうねぇ…。