iBooks で EPUB 形式の書籍をインターネット上から読み込む

元記事: iBooks Now Opens EPUB Files Directly.

iPhone/iPad でEPUB 形式の書籍 を iBooks で読むには、App Store で購入するか、iTunes 経由で同期させる必要があると思っていましたが、いつの間にか Open In interface を使って、メールで送られてきた EPUB 書籍や DropBox 経由で iBooks に取り込めるようになっていたんですね。

それより、インターネット上の EPUB ファイルを iOSデバイスのモバイルサファリでダウンロードすると、iBooks で開くこと(取り込める)ようになっていたとは…。

EPUB 書籍も http://epubs.jp/ のように自分でアップロードしたり、版権切れの書籍が掲載されていたりと、日本語の書籍も増えてきました。まあ、専用のリーダーで読めばいいんですが、ここは iBooks に直接取り込めるようになったので、ちょっと試してみました。

今回使うのは iPad iOS4.3。safari を起動して http://epubs.jp/ にアクセスしてみます。
(以降クリックで拡大)

夏目漱石の「吾輩は猫である」があるので、ダウンロードしてみましょう。書籍をクリックすると、ダウンロード画面が表示されるので、ダウンロードします。

ダウンロードすると、「”iBooks”で開く」と「他の方法で開く…」が表示されます。(ファイル名は数字の羅列になっていますが無視します)

iBooks で開くを選択すると、iBooks が起動して、本棚にちゃんと「吾輩は猫である」が表示されています。

書籍をクリックすれば、ちゃんと本文が見られます。ただし…。636ページあるこの本を開くのに 15秒位かかりますorz。
書籍を開くと、しばらく操作もできなくなって、iPad が固まったようになりますが、15秒位放っておけば、ちゃんと本が開きます。開いてしまえば普通の動作で読めるようになります。日本語 EPUB の問題なのかなぁ。英語版くまのプーさんは、読み込み中にページがすぐに表示されrもんなぁ。

あと、iBooks は zip 圧縮ファイルを扱えないので、そこもちょっと残念なところです。

iOSデバイスで本を読むなら iBooks だよね。というファンの方(なんだそりゃ)、これからどんどん iBooks の本棚を充実させて見てはいかがでしょうか。

macman について

やっぱりマックでしょ!と言いながらも、Windows や Linux も使ういい加減な管理人。 IT クラウドを夢見て、悶々と過ごす日々。
カテゴリー: iOSDevice パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です