マーケッティングの良し悪しは…?

apple世界で最も尊敬される企業の首位に Apple が選ばれました。「世界で最も尊敬される企業」はApple、米誌Barron’s調査 Johnson & Johnsonは2位に転落したそうです。Barron’sによれば、ランキング上位に選ばれる企業は、株価だけでなく、強力な管理能力、優れたガバナンス、価値の高い製品とサービスなどが、より評価されているそうです。確かに、Apple の強力なマーケティング力とブランド力は卓越してますねぇ。

ちょっと脱線:
そして、マーケティング力として考えさせられたのは今日読んだブログ「国境なき医師団」のマーケティングが卓越な件、相手にどれだけの対効果費用があるかを具体的に数字にして提示する。その後、相手に対してどれだけ効果があったか数字で説明して納得させることにより、さらにお金を出させる…。

unicef などでも使っている手法ですが、相手にお金を出させるためには、自分たちの手法がより優れていることを提示し続ける必要があります(本文でもありますように別に「国境なき医師団」は他と競争している訳ではありません)。

「我々はこんなに効果的である」というための具体的な提示を相手に伝えることってむずかしいだよなぁ…。

 

macman について

やっぱりマックでしょ!と言いながらも、Windows や Linux も使ういい加減な管理人。 IT クラウドを夢見て、悶々と過ごす日々。
カテゴリー: Mac パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です